みみとみみのあいだ~社会人ってむつかしい~

ひのしーです。平成生まれの社会人。どうやったら社会を楽しく生きられるか頑張って考えています。Twiiter⇒@hi_hinoshi

職場の女性との話題が見つからない人へ

いつもお世話になっております。ひのしーです。

 

職場のコミュニケーションって難しいですよね。特に女性社員との会話。

昨今、ジェンダーフリーの進行に伴い、昔に比べ様々な場面で女性社員が活躍されているのを目にします。

それだけに彼女たちとのコミュニケーションを円滑・円満に行うことは非常に重要なのです。というか、普通に女性とわいわいきゃっきゃできたら最高ですよね。

「でも、職場で女性と何話していいかわからないよ・・・」

と悩む、そこの太めな中性脂肪系おじさん。気持ちはよくわかります。

天性のモテ男でない限り、女性との話題選びには非常に気を遣わなければなりません。

天気や健康など大して盛り上がらない話、ましてや自分の武勇伝やぐちぐちと説教臭い話をした日には

高い確率で「ぺっ」と唾を吐きかけられてしまいます。

とても辛いですね。(人によってはご褒美かもしれませんが、一旦無視します。) 

 

しかし、ひのしーは数年間のトライ&エラーの末、唾まみれになりながらも

ついに麗しき女性社員の皆様と楽しく話せる話題を発見しました。

 

それは「高飛車スイーツ」です。

 

高飛車スイーツとは、実際の美味しさに対して不当にもてはやされて調子に乗っているスイーツたちのことです。マカロンなんかその筆頭ですね。くそです。

早い話がオサレ(おしゃれ)なスイーツのことです。

これが女性社員、中でもオサレ女子(注1)たちの心を掴みます。

グルメ魔神ひのしー(注2)としては、この高飛車スイーツの存在が許せないのですが、背に腹は代えられません。

いくつか例をご紹介しますので、会話のきっかけとしてご活用ください。

 

1.カロン

f:id:hinoshi-brain:20151116000248j:plain

ほぼメレンゲと砂糖のお菓子です。以上。

以前食べたことがありますが、ものすごくどうでもいい味がしました。

が、そのキュートな見た目から、オサレ女子たちの人気を掻っ攫っています。小賢しいやつですね。

ただ、このマカロンを買って棒立ちしていても何も始まらないので、一つ活用例を考えてみました。

①とりあえず、どこでもいいのでマカロンを売っている店に行き、店員に女子に人気なマカロンを教えてもらい、購入します。

②会社のデスクにさりげなく置いておきます。

③すると、女性社員Aが「え、それマカロンですよね?どうしたんですか??」

 と聞いてきます。

④あなた「お部屋のクッションみたいでかわいくて・・・つい買っちゃいました笑

 

おめでとうございます。女性社員Aのハートを捕らえました。

もう後は煮るなり焼くなり好きにしてください。

ここでのポイントは、決して味を褒めないことです。見た目のかわいさについて「わかってるよ感」を出すことが重要です。

どうでもいい味がすることは、彼女たちも百も承知なのですから。

 

 

2.ガレット

簡単に言うと、そば粉で作ったクレープです。

スイーツと括るのか微妙ですが、この前食べたものがデザート扱いだったので高飛車スイーツ認定しました。

そうです・・・つい先日女友達に誘われてガレット食べてきたんです。

女友「ねぇ、ガレットの美味しいお店があるんだけど一緒に食べに行かない?」

ひの(うるさいなぁ・・・今忙しいんだよ・・ポストとかに向かって話せよ・・・)

女友「ねぇねぇガレットガレットガレットガレット」

 

というわけで行ってきました。

 

f:id:hinoshi-brain:20151116005938j:plain

モンブランの下で、べちゃあっと下敷きになっているのがガレットです。

感想としては「クレープでよくね?」です。それ以上でもそれ以下でもありませんでした。しかし、オサレ女子との関係づくりのためには、ぶっちゃけクレープでもいいガレットに対して、何か気の利いた感想が必要です。

 

安心してください。ちゃんと用意しておきました。

 

必殺

「本場の・・・フランスの名店でも食べてみたいね!」

 

もっと食べてみたいというポジティブな見解と共に、ガレットのルーツがフランスであることを知っているオサレ博士ぶりを同時にアピールできる、お得な感想となっています。

オサレ女子はフランスが大好きですから、このセリフを聞いた途端、テンションがエッフェル塔くらい高くなり、その後の会話が弾むこと請け合いです。

 

3.アサイー

ブルーベリーみたいな果物です。なので、ブルーベリーでもいいと思います。アサイーを使ったドリンクは栄養価が高く、美容にいいとオサレ女子間で人気だそうです。

本当は砂糖たっぷりのマックシェイクをどりゅんどりゅん飲みたいくせに・・・

 

さて、上記の通り栄養が豊富なアサイーですので、持ち出すシーンとしては残業中がいいと思います。

①夜も更けたころ、アサイードリンクをコンビニで買ってきます。

②隣の席には残業で疲れ切ったオサレ女子。

 そのデスクにそっと置きます。

 

 

言葉は要りません。オサレ女子ならすべてを理解してくれるはず。

 

ちなみにもしあなたがイケメンの場合、②のフェーズでデスクにそっと置くのではなく

後ろから近づき、アサイードリンクをオサレ女子のほっぺたにぴとっとしてください

次の日には結婚できます。

 

 

 

以上、高飛車スイーツ三種の神器を駆使して、ぜひぜひオサレ女子たちと良好な関係を築いてください!

 

(終)

 

※脚注

注1 オサレ女子・・・日々、女子会やマカロンの写真をInstagramFacebookに大量アップロードする。好きなTV番組は「キスマイBUSAIKU!?

注2 グルメ魔神ひのしー・・・味覚レベルは、レゴとかパーカーのひもをあむあむ食べている赤ちゃんと大差無い。